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リモートセンシング
人工衛星や航空機などに専用の測定器(センサー)を搭載し、物体からの反射や、自ら放射する固有の波(電磁波)を観測し、得られたデータを分析・解析することで、広域を効率よく調査することができます。朝日航洋は、以下のリモートセンシングセンサー及びプラットフォームから取得したデータの分析・解析を行っています。
■光学センサー
一般的に、太陽の光(紫外線~熱赤外までを含む)が地表や物体に当り反射した光、対象物から放射される熱を、可視光~熱赤外の範囲で観測します。このため、夜間や悪天候時の観測には向きません。
●パンクロマティックセンサー:センサーで捉らえた電磁波の波長域を分光することなく、単一のバンド(帯)として観測するセンサーです。一般的に、可視光~近赤外の波長域を、マルチスペクトルセンサーよりも高い分解能で観測します。
●マルチスペクトルセンサー:センサーで捉らえた電磁波の波長域を、一般的に青・緑・赤・近赤外の各バンドで観測するセンサーです。デジタルカメラなどで撮影した画像と同様に、人の目で見える状態に近い質で観測します。
●ハイパースペクトルセンサー:マルチスペクトルセンサーと比較して、高い波長分解能により、対象物のスペクトルを細かいバンドで観測するセンサーです。10nm以下の狭いバンドで分光し、バンド数は100を超えるものもあります。
●熱赤外センサー:火山活動や火災などの高温域も観測することができます 。
●パンクロマティックセンサー:センサーで捉らえた電磁波の波長域を分光することなく、単一のバンド(帯)として観測するセンサーです。一般的に、可視光~近赤外の波長域を、マルチスペクトルセンサーよりも高い分解能で観測します。
●マルチスペクトルセンサー:センサーで捉らえた電磁波の波長域を、一般的に青・緑・赤・近赤外の各バンドで観測するセンサーです。デジタルカメラなどで撮影した画像と同様に、人の目で見える状態に近い質で観測します。
●ハイパースペクトルセンサー:マルチスペクトルセンサーと比較して、高い波長分解能により、対象物のスペクトルを細かいバンドで観測するセンサーです。10nm以下の狭いバンドで分光し、バンド数は100を超えるものもあります。
●熱赤外センサー:火山活動や火災などの高温域も観測することができます 。
■マイクロ波センサー
マイクロ波センサーは、可視光や赤外線よりも波長の長いマイクロ波を観測します。昼夜天候に左右されることはほぼありません。
●能動型マイクロ波センサー:センサーからマイクロ波を発射し、対象物から反射されて戻ってくるマイクロ波を観測します。合成開口レーダー(SAR:Synthetic Aperture Radar )、降雨レーダーなどがあります。
光学センサーは「受動型」と言えます。
●受動型マイクロ波センサー
物質から自然に放射するマイクロ波を観測するセンサー です。
●能動型マイクロ波センサー:センサーからマイクロ波を発射し、対象物から反射されて戻ってくるマイクロ波を観測します。合成開口レーダー(SAR:Synthetic Aperture Radar )、降雨レーダーなどがあります。
光学センサーは「受動型」と言えます。
●受動型マイクロ波センサー
物質から自然に放射するマイクロ波を観測するセンサー です。
■プラットフォーム
●人工衛星:非常に高い高度から観測しているため、一度に広い範囲を観測することができ、同じ場所を繰り返し観測するモニタリング調査に適しています。また、火山噴火のような、上空の飛行が困難な場合でも観測が可能という利点があります。一方で、観測センサーや観測日の自由度は低く、雲等の影響により良質なデータ取得が難しいという欠点があります。
●固定翼機:固定翼機はヘリコプターなどの回転翼機に対するものとして、プロペラ機・ジェット機などがあります。回転翼機と比較し、高速での飛行や高い輸送力が利点です。また、大型の機体であれば、重量のあるセンサーの搭載が可能です。高度としては、人工衛星の次に高い高度からの観測との位置付けになります。人工衛星と比較して、観測センサーや観測範囲、観測日の自由度が高くなりますが、航空法等の各種法令の縛りには注意を払う必要があります。
●回転翼機:ヘリコプターなどの回転翼機は、固定翼機と比較し、低速・低高度での観測が可能なため、対象物の状態をより詳細(高分解能・高密度)に観測できます。
また、固定翼機では進入できない渓谷部などでの飛行も可能で、垂直飛行により比較的狭い場所でも離着陸ができるため、複雑な地形での観測に適しています。
固定翼機同様に、観測範囲、観測日の自由度が高くなりますが、航空法等の各種法令の縛りには注意を払う必要があります。
●UAV:UAV(無人航空機)は、固定翼機・回転翼機の両方で、手のひらに載る小さなラジコンから30mを超える大きな機体まで実用化されています。基本的に無線操縦で飛行し、予め飛行ルートをプログラムすることでGPSなどを使用し、完全自律飛行を行うものもあります。
無人での飛行が可能なため、人が立ち入ることができない場所での観測に適しています。
●固定翼機:固定翼機はヘリコプターなどの回転翼機に対するものとして、プロペラ機・ジェット機などがあります。回転翼機と比較し、高速での飛行や高い輸送力が利点です。また、大型の機体であれば、重量のあるセンサーの搭載が可能です。高度としては、人工衛星の次に高い高度からの観測との位置付けになります。人工衛星と比較して、観測センサーや観測範囲、観測日の自由度が高くなりますが、航空法等の各種法令の縛りには注意を払う必要があります。
●回転翼機:ヘリコプターなどの回転翼機は、固定翼機と比較し、低速・低高度での観測が可能なため、対象物の状態をより詳細(高分解能・高密度)に観測できます。
また、固定翼機では進入できない渓谷部などでの飛行も可能で、垂直飛行により比較的狭い場所でも離着陸ができるため、複雑な地形での観測に適しています。
固定翼機同様に、観測範囲、観測日の自由度が高くなりますが、航空法等の各種法令の縛りには注意を払う必要があります。
●UAV:UAV(無人航空機)は、固定翼機・回転翼機の両方で、手のひらに載る小さなラジコンから30mを超える大きな機体まで実用化されています。基本的に無線操縦で飛行し、予め飛行ルートをプログラムすることでGPSなどを使用し、完全自律飛行を行うものもあります。
無人での飛行が可能なため、人が立ち入ることができない場所での観測に適しています。