先輩訓練生の声
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2014年入社
第1期生
西日本航空支社 運航部
乗員1グループ
内田 智穂子 Chihoko Uchida
ハードな訓練を乗り越え、
小さな頃から憧れだった操縦士へ。
将来は人の命を救うドクターヘリの操縦士になりたいと考えて朝日航洋へ入社し、現在7年目。飛行訓練学校入学から数えると2年半の訓練を行い、ようやく機長として実務に就けることとなりました。
ヘリコプターの強みは何といっても、その汎用性。もちろんルールや制約はありますが、着陸地点の柔軟な設定や低速での飛行が可能なため、目的の業務に合わせてあらゆる場所を自由に飛び回ることが可能です。しかしその反面、ヘリコプターだからこその難しさもあります。操縦は基本的に1人で行うため、周りを見る目や冷静な判断力が必要不可欠。自分の身は自分で守るという意識が大切になります。
朝日航洋には、技術も経験も豊富な先輩たちがたくさんいます。私は新人なのでまだまだ経験不足ですが、これから機長として様々な業務に携わり、少しでも先輩たちの背中に追いつけるよう、努力し続けたいと思います。
2014年入社
第1期生
西日本航空支社 運航部
北陸グループ
日向野 有仁 Arihito Higano
操縦士への道を
踏み出させてくれた、
朝日航洋の認定操縦訓練生制度。
私は大学卒業後、商社で働いていましたが、学生時代に抱いていた操縦士への夢を諦めきれず、なんとか道はないかと模索していました。しかし、どれだけ熱意があっても、ライセンス取得には莫大な訓練費がかかりますし、取得できたとしても操縦士の職が保証されている訳ではありません。夢への想いと厳しい現実。ひと思いに足を踏み出すことはできませんでした。
そんな時に出会ったのが、朝日航洋の「認定操縦訓練生制度」です。いくつかの試験をパスしなければなりませんが、朝日航洋の認定操縦訓練生になり、その後入社できれば訓練費の大半を会社が負担してくれます。
※もちろん様々な面で不安はありましたが、この制度が操縦士という道に進むことを決断させてくれました。
あれから数年。まだまだ勉強中の身ですが、これからも夢に向かって精進し、いつか大きく社会に貢献できる操縦士になりたいと思います。
※操縦士として勤続8年以上で返済免除。
2016年入社
第3期生
東日本航空支社 運航部
乗員2グループ
内田 香奈 Kana Uchida
「いつかは空の仕事がしたい」と考えていた私にとって、またとないチャンス。
この仕事を最初に意識したのは、大学3年生の時。オリンピックの開会式の花火を空から撮っている映像を見て、「こんな仕事をしてみたい!」と考えるようになりました。しかし、ヘリコプターの操縦士になるには想像以上に費用が掛かることがわかり、その時は夢を断念。大学卒業後は、一般企業の事務職に就きました。転機が訪れたのは、社会人になって3年目のとき。朝日航洋に“ヘリコプター認定操縦訓練生”制度があることを知りました。この制度では、まずはヘリコプター操縦士の訓練校に入学して、資格を取得。その後、朝日航洋の入社試験に合格することができれば、訓練校費用の返済奨学金を受けることができます。「いつかは空の仕事がしたい」と考えていた私にとっては、またとないチャンスでした。